プレバト!(3月21日) 三浦翔平・歌広場淳・二階堂高嗣・特待生は鈴木光

【俳句】大荒れの展開!?キスマイ二階堂は19回目の挑戦!

 

消しゴムはんこ】特待生3人が集結!昇格査定SP★

 

千原ジュニア×馬場典子×野性爆弾くっきー参戦!果たして!?

 

 引用元→ https://tv.yahoo.co.jp/program/56083373/

 

放送概要

 

・放送日 2019.3.21 19:0020:00

 

・放送局 TBS

 

【出演者】

 

MC

浜田雅功

 

アシスタント

玉巻映美(MBSアナウンサー)

 

ゲスト出演者(五十音順)

歌広場淳(ゴールデンボンバー) 高橋ひとみ

二階堂高嗣(Kis-My-Ft2) 三浦翔平  

 

特待生(五十音順)

くっきー(野性爆弾) 鈴木光 千原ジュニア 馬場典子 東国原英夫

 

専門家ゲスト

夏井いつき(俳人) 田口奈津子(消しゴムはんこ画家)

 

ナレーター

銀河万丈

 


『プレバト!!』3/21(木) 初登場・三浦翔平を夏井先生絶賛!! 消しゴムはんこは特待生を一斉査定! 2ランク昇格は誰だ!?【TBS】

 

 

 

 

〜今回の放送内容〜

 

「俳句の才能査定ランキング」には、

「けっこう文才ありますから」と豪語する三浦翔平と

 

「日大藝術学部・文芸学科卒業なので、ちょっと自信がある」

と話すゴールデンボンバー歌広場淳が初登場。

 

また、「才能アリ1位」経験者の高橋ひとみ

前回「添削なし才能アリ1位」の馬場典子ら実力者も参戦。

 

さらに、なんと19回目の挑戦となる二階堂高嗣Kis-My-Ft2)は、

「プライドを捨てた。メンバーの横尾(渉)先生に俳句の作り方を聞いた」と明かし、

俳句査定での生き残りをかけて勝負する。

 

お題は、旅行代理店に置かれたパンフレットの写真で「春の旅行」。

夏井いつき先生が「いろんな失敗が出てくる、非常にお勉強になる回」と話し、

大荒れの展開となる。そんな中、夏井先生が三浦を絶賛。

「よっしゃー!」と歓喜した、三浦の会心の俳句とは。

 

そして、特待生昇格試験には名人10段・東国原英夫と5級・鈴木光が挑戦。

昇格なるか!?

 

 一方、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」は、

特待生が全員集合しての昇格査定スペシャルを送る。

 

参戦するのは名人初段・千原ジュニア、4級・馬場典子

そして前回その圧倒的な独創性で特待生に一発昇格した5級・くっきー。

 

お世話になった人へ感謝の気持ちを込めて消しゴムはんこで絵はがきを作る。

世界的消しゴムはんこ画家の田口奈津子先生が「衝撃を受けました」

「素晴らしいです」と話し、見事な作品が続々登場する。

 

引用元→ https://www.mbs.jp/p-battle/sp/

 

〜今回の見どころ〜

 

個人的に三浦翔平さんのファンなので、

どんな俳句を書いたのかとても気になりますが…

 

やっぱり19回目となるKis-My-Ft2の二階堂さんですよね。

 

今回は才能アリになれるのか?

 

こんなにたくさんやっているのに、

いつも怒られてばかりのやり取りも好きです…

 

だんだんそれが当たり前のようにさえ

感じてきた気がしますね。

 

いつ才能アリになって先生に褒められるのか?

 

そして三浦翔平さんは夏井先生に褒められ、

喜ぶ姿が予告されています。

 

三浦翔平さんも才能アリなのか?

となると、二階堂さんは…笑

 

先生の毒舌が今回も楽しみですね!

 

 

 

そして消しゴムはんこ

 

今回は素晴らしい作品が多数ありそうな予感です。

クオリティが高くてすごいですよね。

 

芸能人はやっぱり何か持っているんでしょうか?

 

あんなに上手に出来るなんて

才能があるとしか思えませんよね。

 

どんな絵はがきが出来上がるのか楽しみですね!

 

twitterと視聴者の感想●

 

twitter

  

【視聴者の感想】

 

投稿者:san*****さん

 

「おっちゃん、えらい~」

梅沢ファンの小学生の言う通り、梅沢さんあってのプレバトだと思う(^-^)

夏井先生に褒められて得意そうな顔をする梅沢さんは、

邪気がなくて可愛いらしい。句にも人柄が表れている。

柴田理恵さんの俳句に真剣に取り組む姿も好ましい。

ジュニアさんは、月9ドラマよりもっとプレバトに出てね。

しらくさん、「手折る」の意味を知らないとはちょっと驚いた。

まさか、談春は知っているよね。

 

 

 

投稿者:san*****さん

 

鈴木光さんの特待生昇格、楽しみです。

今回はみな、お題の富士と向き合った句だったので、

才能なしだろうが凡句だろうが、実に清々しい気持ちで見られました。

添削も、テーマがはっきりしているから納得。

今回、俳句を始めたばかりで特待生になった鈴木光さん。初々しい。

俳句は、感性なんて不確かな物だけで作れない。

俳句は「ひねる」といいますが、

いかに伝えるか「ひねり出す」には、テクニックが必要。

勉強は大切ですよね。

私は若くもないし勉強も得意じゃないけど、

彼女の登場で俳句の勉強を頑張ろうという気持ちになりました。

俳句は、芸術家だけの物じゃないからね。

鈴木光さんの活躍を祈念し、一句ひねってみました。

「愛でたしは 直ぐなる心 風光る

 

引用元: https://tv.yahoo.co.jp/s/review/40063/?&o=1&s=31

●・・・・・・・・●・・・・・・・・●・・・・・・・・●・・・・・・・・●

 

では今回のプレバトも期待しましょう!